公営住宅(鳥取県代行関係)

県営住宅

県営住宅は、住宅に困窮されている低額所得者の方を対象とした、鳥取県が整備し管理する公営賃貸住宅です。
鳥取県住宅供給公社では平成21年10月1日より、県営住宅管理業務の新たな窓口として、新規入居、入居後の同居承認や駐車場使用等の諸手続及び住宅の修繕など、管理に関する相談、受付、決定事務を行っています。
入居にあたっては、民間の賃貸住宅と異なり申込資格が定められていますので、詳しい内容、申込資格、各種様式などについては鳥取県「県住ねっと」及び【鳥取県営住宅入居申込あんあい】をご覧ください。

※なお、その他入居中の注意事項等について【住まいのしおり】に記載していますので、併せてご承知ください。

 

  • 東部地区の近隣トラブル相談窓口(試行期間:R5.9.1~R6.3.31。詳細はこちら(PDF)

①相談内容 同音、迷惑行為、不法侵入、ストーカーなど

②相談先  株式会社 ヴァンガードスミス

      電話 0570-007-001

    •    (平日 10:00~18:30 土・日・祝・年末年始は除く)
    •     ※時間外はメールで相談。

 

入居者の募集時期と募集の方法について

<一次募集>
募集月の月初め1週間程度を申込期間とし、期間内に申込書類を提出していただきます。申込者多数となった場合、中旬に抽選を実施します。入居決定者になりましたら、下旬に入居手続きを完了し、翌月1日より入居となります。

<二次募集>
申込のなかった募集住戸について、翌月以降に二次募集として申込受付します。申し込みについては、一次募集と同じです。

 

●県営住宅の入居募集手続きの変更について(R5.12.28)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の一環として令和2年6月募集から県営住宅の入居募集手続きを変更していましたが、同感染症対策も緩和されていることから、下記お知らせのとおり変更することになりました。御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

入居募集手続きの変更について(お知らせ)

 

〇申込関係様式

 ・申込書(PDF)

 ・誓約書(PDF)

 ・同意書(PDF)

 ・単身入居のための申立書(PDF)

 

入居者の募集状況

最新の募集状況はこちらでご確認ください。

>>入居者の募集状況